地域カフェ ☕

ブログ

2017.05.21

2017年5月21日(日)

 

施設長の竹内です。

 

本日、常滑市市民交流センターで、

地域カフェを開催しているボランティア団体「オレンジ会」の総会がありました。

 

国立長寿医療研究センター 社会参加・社会支援研究室 室長 村田千代栄氏の

講演もありました。「ボランティア活動を楽しく行うために」。

これからのボランティアは、以下の4つが大切だそうです。

1. 思考の柔軟性

2. 相手を観察する力

3.  好奇心

4. 今あるものを活用する力

 

 

また、昨年度の活動報告を見ていると、

様々な取り組みが行えたのは、たくさんの方々のお力添えだと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

今年度も地域カフェには、あまり参加できないかもしれませんが、

たくさんの仲間と笑顔を支えていきたいです。

地域カフェ等の取り組みを通して、

今ある社会資源をフル活用しながら、足りなければ、皆で創り、

地域の方々と一緒に地域を元気にしていきたいと思います。