際立つ美しさ・・・

ブログ

2017.05.13

施設長の竹内です。

 

隣の畑では、アヤメが見ごろを迎えています。

艶やかで際立つ美しさに、いつも見とれてしまっています。

花の色もカタチ?立ち姿にココロが揺さぶれてしまいます。

 

アヤメやショウブを見ると、亡くなった祖父を思い出します。

祖父の畑に咲いていて、

毎年この時期になると学校帰りに「家で飾りな」って、

たくさんの菖蒲をくれました。

だから、端午の節句の菖蒲の風呂は、

私にとって祖父や祖母を思い出す素敵な習わしでもあります。

 

 

 

(5月8日撮影)

 

 

 

 

 

 

 

亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんは、

私のココロの中でずっと生き続けています。

それをアヤメや菖蒲がいつも教えてくれます。