地元 西之口で年越し・・・

ブログ

2018.01.02

2018年1月2日(火)

 

施設長の竹内です。

 

今年、本厄の私は同年と地元西之口の神明社で年越しの手伝いをしました。

久しぶり会う仲間たちと楽しい時間を過ごしました。

 

沢田酒造さんが来てくれて、かがみ開きの準備。なかなか見られない光景でした。

 

かがり火に点火。

 

 

年越し間近から、たくさんの参拝客が訪れ、賑やかな感じになりました。

新年のセレモニーを行い、本厄代表から参拝者に挨拶をし、

区長の山下さんからお祝いの挨拶して頂きました。

 

かがみ開きを行い、新年をお祝いしました。

 

 

その後、厄年の高校2年の女の子と一緒に、

参拝者に樽酒、甘酒、関東煮を振る舞いをしました。

 

甘酒...早々になくなりました。

 

 

 

 

神明社で年越しをして、清々しい朝を迎えました。

天候も良く、気持ちが良かったです🌄

 

元旦の勇獅子の奉納もありました。

 

 

厄年の御祈祷をして解散をしました。

この2日間でたくさんの方とお話をする機会があり、

やっぱり、地域行事って良いなと思います。

世代を超えた交流がたくさんあり、それぞれの方の地域への想いを知る機会があり、

地域を大切にしようとする気持ちが自然と芽生えますね。

地域は地域住民が支えていくものだと気づかせてくれる良い機会になりました。

 

最後に、本厄としての行事をたくさんの方に支えられて、

無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

特に、前厄の方は少ない人数でしっかりサポートしてくれて大変助かりました。

 

感謝の気持ちと謙虚な姿勢で、ブレない強い信念をもって、

今年は、より楽しく過ごしていきたいと思います。