都道府県クイズをしながら・・・

ブログ

2017.08.11

2017年8月11日(金)

 

本日のレクレーションは、都道府県クイズ をしました。

まずは、本日が 山の日 なので、その由来を紹介しました。

 

 

そのほかにも、8月11日は、ガンバレの日でもあるみたいですね。

前畑さんの話をご利用者の皆さんが、懐かしくお話をしてくれました。

 

 

次に都道府県クイズを行いました。

ヒントを頼りに、都道府県名を当てるクイズです。

都道府県クイズは、いろいろと考えるので頭の体操になり、

昔の思い出や記憶を思い出してもらうので脳の活性化(回想法)にもなりますね。

 

郷土料理や観光名所をヒントにしているので、皆さんが旅行のお話をしてくれました。

 

 

最後は、クイズで頭を使ったので、

リフレッシュのために、体操して体を動かしました。

 

 

また、次回の都道府県クイズもたくさんの思い出話で盛り上がりたいと思います。