チンドン屋さん・・・

ブログ

2019.05.20

2019年5月20日(月)

 

本日は、チンドン屋さん(^^♪

 

地元の常滑を拠点にして、全国で活動しているチンドン屋さんの

「常滑ろくでなし隊」のリーダーの中村さんが来てくれました。

とても賑やかで、楽しい時間♫

笑顔あふれる楽しい時間♫

 

サックス🎷の生演奏に合わせて、元気よく歌いました🎤

歌うと気持ちいいですね🎤

「今」を楽しみながら♫

 

楽しいお話も聞かせてもらって、たくさん笑いました(^^)/

 

ご利用者様にも、太鼓を叩いてもらって...素敵な笑顔(^^♪

 

チンドン屋さんは、

全盛期の1950年頃には、全国で2,500人ぐらいでしたが、

現在は、600人ぐらいだそうです。

 

派手な衣装と鳴り物が特徴的なチンドン屋さん、

先行きが見えない時にこそ、これからも地域に元気を届けて欲しいですね。

 

元気な地域には、明るい未来が待っていると思います。

だからこそ、私たちも地域を支え、地域を元気にしていきたいのです。