節分を楽しむ・・・

ブログ

2018.02.03

2018年2月3日(土)

 

本日は、節分

デイサービスきほくらしい 節分 を過ごしました。

 

 

昼食は、ちらし寿司を食べました。

鬼の顔をしたチラシ寿司、

ご利用者様は、「美味しいよ♪」と言って、召し上がっていました。

 

 

午後からは、 節分 らしく、豆まきをしました。

          スタッフのお子さんが鬼役をしてくれました。

「鬼は外、福は内」

可愛い鬼だったので、鬼に向かって豆をまくご利用者様はいませんでした...。

 

 

豆まきの後は、節分に関する〇✖クイズをして、楽しく知識を深めました。

2025年からは、節分が2月2日になるんですね。

鬼の色には意味があるそうです。

◎赤鬼・・・「貪欲(とんよく)」欲深さ、すべての悪い心

◎青鬼・・・「瞋恚(しんに)」悪意、憎しみ、貧相な様子

◎黄鬼・・・「(じょうこおさ)」甘え、自己中心的な心

◎緑鬼・・・「(こんちんすいみ)」不摂生による不健康や病気、おごった心

◎黒鬼・・・「疑(ぎ)」疑念の心、愚痴、卑しい気持ち

自分の中にある悪い心を豆まきをして、追い出したいですね。

 

 

おやつ は、かわいらしい鬼のデコレーション♫

 

 

番外編

お面をかぶった優しいスタッフ💕       スタッフの子どもが書いた「豆まき」

 

皆様のココロの中の「鬼(悪心)」が少なくなり、

「福(幸せ)」が増えるように関わっていきたいと思います。

 

これからも、季節の行事を楽しく行い、

         笑顔あふれる時間にしていきたいです。

来年は、

常滑で一番ながーい「恵方巻」作りにチャレンジしてみたいです(^^♪